銀魂どどんどん

銀魂色強し。何となくつぶやいていく感じです。

たとえ身は蝦夷の島根に朽ちるとも魂は東の君を守らん

 最近ガチな方の新選組にハマってしまいまして。

読書するにも司馬遼太郎の「燃えよ剣」をずっと読んでる始末。

 

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)

 

これほんっと面白かった!!

銀魂の登場人物の元の名前も結構分かったし、沖田と山南の話は泣けたし。

今一番おすすめですヽ(´▽`)/

 

話は少し変わって、夏休みに祖母と京都にある壬生寺に行って来ました!

もう一ヶ月以上前の話だけどね・・・

f:id:sahogouenzi:20130723112550j:plain

 ここ、壬生寺は新選組の屯所があったところで、色々石碑とかあるらしいんだけど。

 

とりあえず、100円払って中見てきました!!

f:id:sahogouenzi:20130723112948j:plain

 近藤さんの像が!!あと局中法度で切腹したりした隊士達祀ってたり。

これはよくパンフとかで見るあれだね。

横に壬生寺に来た人が書いた絵馬(?)があったんだけど、ちょっと見てみると、何か薄桜鬼のキャラ描いてたり、銀魂もいたなー。いや、その人たちがきっかけで来たのはいいと思うんだけど、(実際、自分も半分それだし)マナーってもんがあるよね。

ここは実際の新選組を知るためのところなんだからさ。

最近は墓とか命日大変らしいね。コスプレしたりさ。

好きなのは分かるけど、マナーを通せマナーを。

こんなんだから「これだからアニオタは・・・」って思われるんだよね。

 

でもまあせっかく来たんだ、これ買っていかんと!!

f:id:sahogouenzi:20130723210259j:plain

新選組隊士手形~!!(ダミ声で)

なんか修学旅行前にお守りの本読んでたらこれあって、めっさ欲しかったのさ!!

 

とにかく色々見れて楽しかったです(^O^)

 

土方歳三の辞世の句に

「たとえ身は蝦夷の島根に朽ちるとも魂は東の君を守らん」

っていうのがあるんだけど、燃えよ剣読んだあとにこれ見たら、「東の君」ってお雪のことかなーとか思ってたんだけど、検索してみたら徳川慶喜だったり松平容保だったり、徳川家達だったり、挙げ句の果てに近藤、沖田だったり。

お雪説はぁぁぁ!?

とか思ってるんだけど、誰か有力な説知ってる方いませんか(;´д`)

あ、なんか偽物とかいう説もあるんですけどそれは無しで。

 

今ハマってるニコ動で見つけた土方声真似でA24さんの「無情」。

歌詞見ると「飲めぬくせに酒に口を付け」とか歳三の方の土方に当てはまってるのが割と好きですヽ(´▽`)/

 

 <script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm21454936?w=490&h=307"></script><noscript><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm21454936">【ニコニコ動画】【銀魂】劇場版土方で無情歌ってみた/A24【声真似】</a></noscript>